『根本的な考え方を変えればいいんじゃないですか? 中国横断!』

西日本第2夜。玉造温泉での一幕。
3日間で西日本横断(1400km)するという企画だったが、結局2日で進んだのは400kmそこそこ。

そんな現状を打破するというか、現状を把握した上でミスターがこんな提案をし出す。


ミ「だから、根本的な考え方を変えればいいんじゃないですか?」


つまり、カブは時速30kmで、明日どう頑張ったところで300kmぐらいしか進めない。
だから、下関ぐらいまでしか行けない。


ミ「企画変えようよ」
大「なになになに?」
ミ「下関まで行きゃあいいんだよ」
大「うん・・・」
ミ「京都をスタートして・・・もっと、西日本横断なんてちんけなコト言わないで、
  中国横断で行こうよ!!


全員「「「?!」」」


ちょ、ミスターさん?
その中国って、あなた、ある意味ハワイに行くって言って、実は羽合温泉(はわいおんせん)に行ってきたっていう、まさか、そういうことを狙ってるんじゃあるまいよね?
「中国横断!」って言っても、『本物の中国』と『中国地方』じゃ雲泥の差だよ?
アホですか、あなた(笑)


この台詞にはその場の全員が失笑。
大泉さんも自分が所属する会社の社長の言葉とは思えないと言わんばかりの失笑ぶり。


藤「大泉くんどうだい?初めて聞いたろ?キミ初めてだろ?
  でもこの人はねぇ、企画会議の時こういうこと言うんだよ」


うん、知ってる(笑)