『お前も親父のように考えろ』

復帰第1作『ジャングルリベンジ』での藤村Dの台詞。
「今回はアンコールワットまで長〜い列車での旅をする企画だ」、と騙された大泉さん。
懐かしのホテルにて、騙されたことをようやく理解します。

この旅に出る前に、大泉さんは空港で実家にお電話をしているわけですよ。

大「アンコールワットだってさ」
父「それにしちゃ、旅行の期間が長くねぇか?」
大「テレビなんだから、色々あるんだって」

なんてな内容の会話を交わしたそうですよ。
いかにも愛すべきバカの代表・大泉さんの考えそうなことです。
それに引き替え親父さんは鋭いですね。

藤村Dもそう思ったんでしょう。

「お前も親父のように考えろ」

それを聞いてカチンと来た大泉さん。(『カチッ』プレート*1も出てたような気がします)
Vが回っているにもかかわらず、藤村Dの首を絞めにかかりました。

よっぽど腹が立ったんだろうとは思ったものの、私も彼には言いたい。

「親父のように考えろ」

こんな私は大泉さん大好きッ子です。

*1:何か、カチンと来たときに画面に表示されるメタリックなプレート。『カチッ』という文字の他に、ご丁寧にも、怒りマークまでもが書かれています。