どうでしょう好きさんに100の質問

答えてみました。HPに載せてたのと多少変わってます。
質問はこちらからお借りしました→なんのたね?
Q1 お名前(HN)を教えてください
 uryuko
Q2 年齢と性別を教えてください(お年はだいたいでもいいですよぉ)
 とりあえず酒は許されています。女ですよ。
Q3 出身はどちらですか?
 本州どうでしょうリターンズ一番の古株。
Q4 今はどちらにお住まいですか?
 出身県よりも南方。
Q5 あなたはどんな職業の方ですか?
 今のところ大学院生。
Q6 あなたの“どうでしょう”ファン歴はどのくらいですか?
 高校生の時からだから…短く見積もってもざっと8年?
Q7 初めて水曜どうでしょうに出会ったのはいつのことですか?
 高2か3の時。てか、いつだったかな…(汗)
Q8 そのきっかけは?
 深夜に居間に一人で起きてて、適当にチャンネル回してたら、入ってた。
Q9 その企画は何でしたか?
 …なんだっけなぁ。
Q10 その時の感想は?
 爆笑したことしか覚えてない…。寝てた親が起きて来て『何やってんの』と言われたのは覚えてる。
Q11 “どうでしょう”にはまった企画はなんですか?
 これは覚えてる!試験に出るどうでしょう!!
Q12 その企画のどこが自分をどうでしょう好きにしたと思いますか?
 アホみたいな語呂合わせ。それで覚えてしまうからまたなんとも言えないね。
Q13 今、あなたが“どうでしょう”が好きな理由は?
 観ててねぇ…こう、心が笑いにより洗われて行く訳ですよ。これで英気を養うっていうかね。
Q14 “どうでしょう”の企画の中で好きなものを3つまであげてください
 試験に出るどうでしょう・原付縦断・対決列島
Q15 その理由を教えてください。
 原付は西日本とベトナムを観て、いいなぁと。試験は、12に書いたとおりで。
 対決は、あの理不尽さと安田さんが何とも言えず。
Q16 中でもイチオシの企画は?
 え?対決列島かな?ヤスケン大リバース!(笑)
Q17 うーん、聞きにくいけど聞いてみたい。あなた的にイマイチだった企画は?
 イマイチって言うかね……やっぱり初期の企画…かなぁ。
Q18 それはどうしてですか?
 どうしてもなにも、面白いんだけど、まだ慣れてない雰囲気があるわけ。
 ミスターなんかもう人変わっちゃってるし(苦笑)。しょうがないんだけどねぇ。
 まあ、あの時から今の笑いが端々に見えてきたから爆笑するとこはありましたよ。
 基本的に全作品大好きなのね、私。
Q19 “どうでしょう”のここがすばらしい!あなたの一押しポイントは?
 気を抜いた笑いと、トーク!あと、ディレクター陣があそこまで出張る番組はそうはない!
 どこまでは本気かよくわからないところでしょうか。(凄い言い様)
Q20 逆にここはどうにかして欲しいなぁという所ってある?
 うーん。まず、地図ぐらい買いなさいよ。
Q21 あなたのお気に入りの前枠、後枠を3つまであげてください。
 3つ!?少なっ!え〜?(困)
 …鶴の恩返し、魔法使いサリー、ポンチョ兄弟。一応あげてみたけど、もっとあるんですよ。(泣)
Q22 その理由を教えてください。
 鶴の恩返しはあのミスターの着替え方&着替えるタイミングが最高。
 魔法使いサリーは「わかるかなぁ〜?(このネタ)」という台詞が素敵。
 ポンチョ兄弟は中身よりも(二度とやらねぇ)と書いていたことがツボ。
Q23 中でもイチオシは?
 鶴の恩返し。あの鳥は飛べねぇよ。
Q24 前枠、後枠といえばお二人(と+αな時もあるね)の扮装。あなたのお気に入りは?
 魔法使いサリーとカブちゃん(原付西日本)・たっくんシリーズ(試験に出るどうでしょう)
 タコ星人と冷静なインタビュアー。(ジャングルリベンジ)
Q25 “どうでしょう”の関係者であなたが一番好きなのは誰?
 安田さん!!最初ね、HTBのアナウンサーだと思ってたの。
 そしたら、違うんだもの。安田さんごめんね。
Q26 どんなところが好き?
 結構、いい性格してるよね!そしてonちゃんルックが似合ってる〜v
 顔だけのも凛々しくて良いんだけど、あの可愛らしいonちゃんから『こないっすねぇ〜』と聞こえてくるのが!
 しかもタバコ吸っちゃってるでしょう?ギャップ萌えです。
Q27 その人にアツ〜イ一言をどうぞ!
 いつも真面目で一生懸命で、番組のことを考えてるあなた。
 いつまでも笑いと芝居への情熱を忘れないで下さいね!頑張れヤスケン
Q28 あなたにとっての“どうでしょう”の名言(迷言?)は何ですか?(3つまで)
 1.おめぇはなんだ?王様か何かか?
 (by大泉:EU制覇)←さんざん物真似をやれと絡んできておいて、物真似終了後に『ありがとう、ミスター大泉。これでちょっと寝れる』とほざいた藤村Dに。
 2.痛いし、もう、ね、ね、寝れないんだよ。バスでもう寝れないんだよオレたち。
 もうダメなんだよ。デレクターがね、うなされたらしいんだよ。もうダメなんだよ、
 バスはさぁ。〔中略〕これ編集されて、乗ってここ映って降りて終わりなんだよ。
 違うんだよぉ。本番は寝てる時なんだよ。寝れないんだよ。
 寒いんだよぉ、そして。嵐なんだもん。次お会いする時は降りる時だと思うけどさ。
 まだつらいのは3時間ぐらいある。ダメだよぉ、もう。絶対ダメだよ。
 (by大泉:サイコロ2)←2晩連続深夜バスに乗り、壇ノ浦S.A.にてあまりの辛さに耐えかねて出た本音。
 3.北欧でもわかるようにね、寒いからってキミ達を起こす人間じゃないぞ。黙って死んでいくぞ。
  (by大泉:喜界島一周)←寒い毛布で寝た出演陣を尻目に、暖かい寝袋で寝たD陣に。
Q29 普段の会話でどうでしょうの名言、セリフがでることありませんか?
(例:じゃじゃじゃじゃじゃぁ、とか、腹を割ってはなそうなど)
 あります。
Q30 もしあればそれは何?使用頻度はどのくらいですか?
 「じゃじゃじゃじゃじゃぁ」や「おい、待てって」…とかかな。気を抜いてると使いますよ。
Q31 あなたのしゃべり・笑い方が出演人の誰かに似てきているということはありませんか?
 あります。おもいっきしあります。
Q32 あれば誰のどんなところに似てきていますか?
 主によくしゃべる大泉さんと藤村さんの、間とか、語尾が。「〜なのかぁ?」や「〜でしょ。」など。
Q33 ミスターの駄洒落で好きなものをあげてください。
 1.おっ、滑った!アンブレーラー!〔危ねぇな〕  (byポンチョ兄弟・雨の中で傘を)
 2.フエまでの距離がフエて〔増えて〕んじゃん (byベトナム・フエまでの道中にて)
 3.クイがニョコン〔悔いが残ん〕ないようにしよう (byベトナム・クイニョンの街にて)
Q34 大泉さんへのだまし、あなた的に一番だと思う“だまし”はどれですか?
 ジャングルリベンジ。しかしながら、あれは本当に大泉さんに言ってやりたい。
 「お前も親父のように考えろ」と。
Q35 シェフ大泉の料理であなたが食べてみたいものはありますか?
 パイ!!(by夏野菜スペシャル)
Q36 シェフ大泉の料理、あなたが実際に作ってみて食べたものはありますか?その出来映えは?
 いやいやいや。作ったことないです。あんな冒険は出来ません(笑)
Q37 あなたの住んでいる地域では“どうでしょう”を放送していますか?
 もちろん!!
Q38 毎回見てる(orビデオに録画している)?
 最近、テレビ自体があまり・・・
Q39 北海道にいって、リアルタイムの“どうでしょう”を見たことがありますか?
 観たことない!
Q40 北海道へ旅行するなら、“どうでしょう”を見たいですか
 観たい観たい!!
Q41 インプレスTVを見たことがありますか?
 いいえ〜。ありませんよ。
Q42 インプレスTVの水曜どうでしょう有料番組を買って視聴したことはありますか?
 ありません
Q43 今後の特番も買って視聴しますか?
 DVDになるなら買わないです。
Q44 あなたのまわりに“どうでしょう”のファンの人はいますか?
 探せばいるみたいですね。何故か皆ファンだということを率先して言わないなぁ……。
Q45 あなたの家族、友人、同僚は、あなたがどうでしょうのファンであることを知っていますか?
 知ってます。
Q46 知っている人:周囲の反応は?
 親はどうでしょうを見て笑いながら『くだらねぇ』と言い、兄とはどうでしょうの話で盛り上がった上、
 『onちゃんのぬいぐるみ買ってやろう』と言われました。(本当に買ってもらった:笑)
 親友とは一緒にビデオ見て笑い転げ、知人には『君の笑いのルーツはそこか!』とまで言われる始末。
 ここまできたら本望ですわ。(笑)
Q47 あなたが“どうでしょう”を布教した人はいますか?いるならその反応はどうでしたか?
 いますよ。失敗したこともありますけどね(Q51参照)。
 成功例はですね。対決列島を見せたら大爆笑して『DVD出たら絶対買う!!』とまで言われました。
 他にも、ビデオを貸し借りする人がいますね。
Q48 ネット上で知り合った“どうでしょう”ファンの方に実際にあったことはありますか?(オフ会したことある?)
 ないなぁ。ネット上ではないけど、周りにはいっぱい居ますよ〜。
Q49 知り合ったファンの方でこの方はスゴイっていう方のこと、教えてください。(どんなところがすごいか)
 いやぁ…情報網広いなぁ…。流石道内出身。
Q50 “どうでしょう”のファンをやってて良かったなぁって思うことは?
 人生の面白さが何倍にもなった。
Q51 逆に困ったことは?
 どうでしょうをとある友人に紹介したところ、放送後に「俺は君の『笑い』にはついて行けない」と言われた。
 『笑い』って………(苦笑)
Q52 “どうでしょう”の聖地、高台公園、HTBに行ったことがありますか?
 ナッスィング
Q53 また行ってみたいorいつか行ってみたいですか?
 いつかは行く!
Q54 どうでしょう班の誰かにあったことってある?
 あります!!某大学の学校祭でゲストに来てたんですよ!遠かったけど、洋ちゃんに会えました!!
Q55 実際に会った感想、印象を教えて
 格好良いですね!イベント会場に入りきらなくて、校舎の中とか階段の所にぎっしり居るのを見て、『ニョロニョロみてぇだな』といってたのが印象的です(笑)手を振るだけじゃなくって握手したかった・・・。
Q56 “どうでしょう”のロケ地であなたが実際に行ってみた場所はありますか?
 あります。
Q57 それはどこですか?どんなところでしたか?いった中でおすすめの場所は?
 対決列島で出てきた秋田の『あんとらあ』と岩手の『小岩井農場』はね。行ったことありますよ。
 あんとらあは、昔は冬にスケート場になってたらしいね(今はやってないみたい)。
 中には地元の祭りで使う山車なんか展示してますね。
 小岩井農場では、乳絞りしたりね。羊ってモコモコじゃなくてゴワゴワなんだよね〜。一つ大人になれます。
 ポニーにも乗れるぞ。お勧めは色んな種類のチーズで、その中でもゴマが。あれは旨い。
Q58 あなたが思い入れのあるロケ地はありますか?
 行ったことないとこなら…喜界島。
 行ったことあるとこなら小岩井農場かな。
Q59 今後あなたがいってみたいどうでしょうのロケ地はありますか?
 サンタクロース村。
 あのやけに陽気なサンタに会いたいです。そして、段々腹が立ってくるあの歌う奴も欲しいかも。
Q60 “どうでしょう”の企画で登場した食べ物の中であなたが食べてみた物はありますか?
 ありますよ〜。
Q61 食べたことのある方へ:それはなんですか?あなた的感想は?あなたのイチオシは?
 たんぽとずんだもち。きりたんぽ鍋は家で、味噌付けたんぽは屋台で食うんですよねぇ。
 ずんだもちは、店で食ったんじゃなくて、何処で食ったんだっけなぁ……。
 あ!!あれはずんだ団子だった!!でも、餅と変わらんよね?美味しかったっすよ?
 まあ、いちおしって言ったらやはりたんぽでしょ。一本食い!!
Q62 今後あなたが食べてみたい物はありますか?
 ランブータンジャックフルーツ。あれは食いたい!!
Q63 あなたは“白熊”を食べたことがありますか?
 あります。
Q64 あなたが食べた白熊のサイズは?そしてそのタイムは?
 300ml弱。タイムは…10分強くらい。知覚過敏。
Q65 あなたは“どうでしょう”グッズを持っていますか?それはどんなものですか?
 写真集1(復刻版)&2・一生どうでしょうしますミニのぼり・DVDの初回特典・
 どうでしょうカレンダーセット・どうでしょう木札ストラップ・藤やんの湯のみ・・・かな?
Q66 あなたのイチオシ、お気に入りの“どうでしょう”グッズは何ですか?
 一生どうでしょうしますミニのぼり。
Q67 あなたが今持ち歩いている“どうでしょう”グッズはありますか?
 持ち歩いているのはないです。木札ストラップ・・・使いすぎで紐が切れちゃった。
Q68 どうでしょうのステッカー、あなたはどこかに貼っていますか?
 ちゃんとまとめて保存しております。
Q69 今あなたが欲しい“どうでしょう”グッズは何ですか?
 カチッ!プレート。対決列島タイピングソフト。EUROのTシャツ
Q70 こんな“どうでしょう”グッズがあるといいなぁって思っているものはありますか?
 試験にでるどうでしょうの必勝鉢巻
Q71 あなたは“HTBONちゃん”グッズはありますか?それはどんなものですか?
 onちゃんのぬいぐるみ。
Q72 その中でのあなたのイチオシ、お気に入りのグッズは?
 えーっと……onちゃんのぬいぐるみ…。他にも欲しいけどね……ははは。
Q73 今あなたが持ち歩いているONちゃんグッズはありますか?
 いいえー。
Q74 今あなたが欲しいONちゃんグッズはなんですか?
 onちゃんの簡易変身グッズ。
Q75 こんなonちゃんグッズがあるといいなぁって思っているものはありますか?
 onちゃんのマフラー。
Q76 “水曜どうでしょう”の公式HPはチェックしている?
 イエス、サー!
Q77 藤村Dの日記と嬉野Dの日記、どちらが好きですか?
 すいません…藤村さんの毒舌満載な日記が好きです(汗)。嬉野さんも勿論良い物書くんですけどね。
Q78 BBSに書き込みってしたことある?その時、レスはもらえた?
 あります。レスはありませんでした。
Q79 レスをいただけるなら、どちらのDにもらいたいですか?
 いただけるならば文句は言いません!!どなたも好きですから!
Q80 おみくじは毎日ひいていますか?大吉と凶は見たことある?
 引いてますよぉ。行ったときは毎回引いてます。そんなですから、勿論大吉も凶も見たことあります!
Q81 ズバリ聞きます、今の公式HP、あなたは好きですか?
 ええ。所々に仕掛けがあって好きです。
Q82 あなたが公式HPに望むことは何ですか?(たとえばこういったコンテンツを増やして欲しいとか)
 御開帳の日を1日だけじゃなくて、もう少し延ばしてほしいな。
Q83 あなたのお気に入りの“どうでしょう”のファンサイトを教えてください。
 難視聴地域応援サイト
Q84 あなた自身は“どうでしょう”のHPって持っている?
 ブログですが。
Q85 HPのお名前とイチオシコンテンツは何?
 名前は『Un Siesta』。フランス語で『お昼寝』。昼寝時のようにまったりとした気分で書いてるんで。
 イチオシコンテンツ?
 始めたばっかりだから・・・カテゴリーで言ったら『水どう台詞』ですかね。
Q86 “どうでしょう”関連のWebリング、メーリングリスト等に参加していますか?
 いいえ。
Q87 HTBのクッキー(メルマガ)、あなたは読んでいますか?
 読んでます。最近HTMLがちゃんと作動しないけど。
Q88 あなたの携帯の着メロに“どうでしょう”関連の曲はある?
 オープニングが16和音で入ってます。
 因みに、DVDの初回特典だった『夢旅人2002』は、入れるのを忘れたまま有効期限が切れちゃった…(泣)
Q89 あなたの携帯の画面の壁紙は“どうでしょう”に関係するものですか?
 毎月どうでしょうのカレンダーが表示されてます。


今、永久保存版“水曜どうでしょう”DVD全集がデレクター陣によって編集されています。
Q90 あなたが今もっているDVDは?
 全部。ほとんど貸してるけど。
Q91 あなたは全部買う?それとも一部だけ?
 全買いですよ!決まってるじゃないですか!!
Q92 そのために今やっていることってありますか?
 どうでしょう貯金。
Q93 第一段はベトナム原付縦断ですが、あなたとして発売を心待ちにしている企画はなんですか?
 試験に出るどうでしょうシリーズ、四国八十八カ所2、対決列島
 試験に出るどうでしょうは大好きなのよ!覚えちゃうもの。
 『潟湖、砂州砂嘴、陸繋島』なんてね。身体で覚えました。ただ、高校での専攻は世界史……。
 四国八十八カ所2は例のあのシーンが!!もう、怖かったぁ〜。でも好き。
 それに、金と赤色の毛筆体のテロップ付きで『なんだこの野郎』なんて言われたら…(笑)大泉さん最高!
 対決列島は、岩手県のあのシーンが見たい。
Q94 今後のDVDに収録して欲しい特典映像・データ・写真はありますか?
 ディレクター陣の動いているお姿をじっくり見たいのですが。
Q95 DVDの予約特典でこんなのを作って欲しいなと思うものは?
 壁紙お雛様(笑)・着メロ などなど。


2002年9月25日をもって、変則週1回の放送が終了しました。
今後は年に1〜2回ペース(寅さんペースとも言う)放送が予定されています。
Q96 復帰第一作はどんな企画がいいですか?
 あ〜、でも既にやっちゃったしね。次も6年ぶりにあの場所に行っちゃったし。
 せっかくだから、本機で牛追い行ってきたらいいんじゃないかしら。
Q97 今後、こんな企画をやってもらいたい、ここを訪れてみて欲しいというところはありますか?
 私事ですが、私の友人と梅干し早食い対決、もしくはたんぽ一本食い対決をして下さい。
 勝つ自信があるそうです。
Q98 とりあえず、一区切りをつけた“どうでしょう”班へ何か一言!
 お疲れ様です。
“私たちは一生どうでしょうします”そういった“どうでしょう”班。
Q99 あなたは一生どうでしょうしますか?
 します!
Q100 最後にあなたのどうでしょうに対する熱い思いをどうぞ!
 高校生の時に偶然観たとき、「うわ、面白いもん入ってんなぁ…」と思ったのが始まりです。
 そして、それから何ヶ月か経った後に、その番組が「どうでしょうリターンズ」という名前だと知りました。(遅)
 ただ、一つ問題が。
 その頃、曜日感覚がおかしかったのか、いつ「どうでしょう」が入っているのか分からなかったんですよ。
 で、結局続けてみるようになったのは大学入って、その地区で放送されるようになってから。
 これからは欠かさず見ますよ!!ええ!!
 そして、DVDも集めてみんなに広めてやる!