『今ここでグルングルン回りたいんだなぁ』

『欧州リベンジ〜美しき国々の人間破壊』での大泉さんの台詞。


パリからヘルシンキへレンタカーで、デンマークノルウェーと北欧を回って行くという今回の企画。
フィヨルドを見るために遠回りをすることを決断したが、その代償として、移動に専念するだけになってしまった。
そのため、外に降りて気分転換する間もなく、ずーーーっと車にすし詰め状態。
そんな状況に耐えかね、一人の男がぶっ壊れた。


いきなり、ABBAの『Gimme Gimme Gimme』をどっかのアーティストがカバーした曲に合わせ、半笑いで膝をたたき出した奴がいたのだ。


言わずもがな、大泉さんである。
もうテンションはおかしいし、どうして良いか分からないのが丸わかり。
そんな彼に藤村さんが言います。


藤「どうした?どうした、大泉くん!」
大「コントロール、できません!自分を!」


突然曲を大声で歌い、しかも歌詞はメチャクチャ。
虚ろな目で膝を叩く。


藤「壊れたよ、ミスター!何とかしなさいよ、ミスター!」
ミ「いや、もう、これはもうどうすることもできないよ」
藤「そんなん、そんなの、足が、足が赤くなってくよミスター!血ぃ出てくるぞ、ミスター!」


いや、血ぃ出るってこたねえだろ。


と、心の中でツッコミを入れたところで、見出しの台詞が登場。


大「わかんないんだもん、もう。なんかねもう、もしできることであれば、なんだろな。今ここでグルングルン回りたいんだなぁ!


・・・もし、自分がこういう状況に置かれたときのことを考えました。
うん、確かに回りたいわ。
回りたいって言うか、車から降りて叫んで走り回りたいわ。


そしてこの3分後。
大泉さんは渾身の力で後部座席の窓から顔を出して叫びます。


大「冷てェー!!雨だぁ〜!!母さぁ〜ん!僕は今北極圏にいまぁす!北極圏は、今日も雨でぇす!!」


人間、せっぱ詰まるとこんな風にぶっ壊れるんだなぁと思った台詞でした。