『シカ!』『は?』『シカ!』『・・・なに?』『シカ!』

これも、『欧州リベンジ〜美しき国々の人間破壊』です。
前述のシーン*1のあとに繰り広げられた大泉さんと藤村Dの台詞。


気分転換に車から降りることもできず、車に軟禁状態のまま北欧を走り続けた結果、大泉さんがぶっ壊れました。
それで、リハビリをしようと、藤村さんが超簡単ななぞなぞを出します。


藤「じゃあじゃあ、なぞなぞだ!いいかい?
  くだもの屋に行って売ってるはずなのに、いつもないものな〜んだ?」
大「・・・ナシだよ」
藤「せいか〜い!」
大「次」
藤「えっ?」
大「次」
藤「も、もういいよ」
大「ん?」
藤「もう大丈夫」
大「どして?」
藤「も、もう大丈夫だから」
大「ノッてきたよ?」
藤「・・・じゃ、じゃじゃじゃじゃあもう一問だ!
  しんぶんし。逆から読むと?」
大「・・・しんぶんしだよぉ」
藤「せーいかーい」


こんな会話がなされていました。
これで終わったと思ったんですが・・・
この直後、唐突に大泉さんがこんな発言をしたのです。


大「シカ!」


・・・・・・は?(←uryuko、心の声)


私は思いました。
この人(大泉さん)本当にぶっ壊れたんじゃなかろうかと。
藤村さんも同じこと思ったのでしょう。


藤「は?」


同じ返しをしてました。


大「シカ!」
藤「・・・なに?・・・なんですか?」
大「シカ!」
藤「シカ・・・?シカが見たいのかい?」
大「ちがぅ!・・・シカ!」
藤「いやいやいやいや、シカ、シカが見たいのかい?」
大「違う」
藤「なんだい」
大「しりとりするか」


しりとりって・・・!!


予想外の展開に驚愕した上に腹がよじれて私はもうビデオを見てる場合じゃなかったです。
以下、こんな展開でこのシーンは幕を閉じます。


藤「しりとりか・・・シカ、シカだな!
  かかし!」
大「シマウマ」
藤「まり!」
大「リンボーダンス」
藤「スウェーデン!あー!ンがついちゃった!残念、負けましたぁー!」
大「カニ
藤「はい?」
大「カニ


藤「に・・・にんげん!!
  あー!ンがついちゃった、大泉くんの勝ちだ!」


大「藤村くんとやってもおもしろくないな」


そういうことよりも、大の大人がしりとりで気を紛らわしてる時点で何かがおかしいと気付こうよ、君達。